SSブログ

ゲームブック再び [和書]

実家に置いてあった古本を引き取って整理することになりました。
いろいろ懐かしい本がでてきたのですが、今回は、高校当時にはやっていたゲームブックについて。

当時、教室の前席に座っていた友人がやっていた(何とかトラップ?インディジョーンズみたいな遺跡探索ものだったと思う)のを見て、興味を持ったのが始まり。
その時にはもうブームは始まっており各社から色々なゲームブックが出ていて、例えばドラゴンクエスト(Ⅰ~Ⅲまであったと思う)、ドラゴンランス関連、ソーサリーシリーズ、ルパン三世ものとか通学中バスの中でやっていたものでした。
今にするとDSとかPSPでRPGをしているのと同じ感覚かな。

で、大学進学と共に、ブームが去って手放したものも多いですが、今も持っているのは、スティーブ・ジャクソンのソーサリーシリーズと、J・H・ブレナンのドラゴンファンタジーシリーズの2つ。

気になったので、インターネット検索してみると、、、なんと復刻版が出ているではありませんか!

ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)は2巻まで出ていました(初版は8巻まで出ていた)。

暗黒城の魔術師―グレイルクエスト〈01〉 (Adventure Game Novel)

暗黒城の魔術師―グレイルクエスト〈01〉 (Adventure Game Novel)

  • 作者: ハービー ブレナン
  • 出版社/メーカー: 創土社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

ドラゴンの洞窟―グレイルクエスト〈02〉 (Adventure Game Novel―グレイルクエスト)

ドラゴンの洞窟―グレイルクエスト〈02〉 (Adventure Game Novel―グレイルクエスト)

  • 作者: フーゴ ハル, ハービー ブレナン
  • 出版社/メーカー: 創土社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

ソーサリーシリーズは名前は変更されてますが4冊とも復刻!

シャムタンティの丘を越えて (Adventure game novel―ソーサリー)




魔の罠の都―ソーサリー〈02〉 (Adventure Game Novel)




七匹の大蛇―ソーサリー〈03〉 (Adventure game novel―ソーサリー)




諸王の冠―ソーサリー〈04〉 (Adventure game novel―ソーサリー)




ソーサリーはファンタジーの正統・本格的な感じ、一方ドラゴン~はアーサー王伝説をベースにしていて、ジョーク満載のニヤリ笑える感じ。
うーん、もしかしたら復刻版を買ってしまいそうな、ムラムラと物欲が沸いてくるなあ。
どちらもファンタジーが好きな向きにはおススメだと思います。どちらのテイストがいいかはお好みで。

下のサイト様ではそれぞれの感じがつかめると思います。どちらも楽しい。
マーリンの呼び声(ドラゴンファンタジー)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4314/top.htm

今頃ソーサリー(ソーサリー)
http://blog.livedoor.jp/nirva7/

「この戦いに負けてしまったら、14へ進め。」←ナツカシ。詩的魔神とか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SU-85クルセーダーMkIII ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。