SSブログ

世代交代にしみじみ。 [和書]

和製RPGのメジャータイトル、ソードワールドの2.0版が出ていました。 ぱらぱらっと見た限りでは種族や職業や世界まで変っています。 そーかあ、フォーセリアは継承されなかったのかあ。などとちょっと淋しい。

振り返ればソードワールドとの接触はロードス島戦記からでした。 大学時代、RPG(D&Dとかウィザードリィとか)やファンタジー系小説にはまっていた時に、大学近くの王様の本という本屋で、なになにソードワールド?新RPGか?とルールブックを見ているとフォーセリアなる地図にロードス島によく似た島が描いてあることに気が付きました(もともと地図好き)。それで気になってよくルールを見ると世界観がロードス島戦記と同じじゃあないか!

ということでさっそくルールブックを購入したのでした。それからはシナリオ集やリプレイ小説、シェアードワールドで展開される小説などを買いあさり、書棚の一大勢力になってゆくのでした。

時は過ぎ、年も35過ぎて、そろそろリプレイにもついていけなくなったナアなどと思い、卒業か?と考えていたところ、2.0がやってきたということで。第一世代として20年位つきあったでしょうかね。

2.0には関わることは無いと思いますがとりあえず、初代を超える展開を期待します。

初代はリウイが幕をひくのでしょうかね。


ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴンブック 29-1)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴンブック 29-1)

  • 作者: 北沢 慶
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2008/04/19
  • メディア: 文庫




ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴンブック 29-2)

ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴンブック 29-2)

  • 作者: 文庫
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざサンリオ城へ。納涼祭に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。