SSブログ

柿酢に挑戦! [調理部通信]

秋に妻の人の実家から柿を送っていただきまして。
熟して食べ手のなくなった柿を使って柿酢にチャレンジです。うまくできたら実家で賞味いただこうと思いまして。

作り方は柿酢でググッてみると全く簡単です。
熟し柿と水とドライイーストをビンに入れて、柿を潰します。
そして2週間ほったらかし、酵母の発酵がとまったらザルで濾します。

ザルで濾した液に米酢をたらして、こんどは酢酸菌による発酵。表面にうっすらと白い膜ができていれば多分OK。そいつが酢酸菌です。

今は酢酸菌発酵の状態です。
柿酢1号_20091229
というか柿酢の発見って要するに、柿を瓶に入れたままほったらかしだったら出来てました、みたいなもんです。

できあがりは多分2月から3月ごろ。発酵時の気温によります。

ちなみに「もやしもん」好きです。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

さっちゃん

お初です。Hyattさんのページより飛んできました。ブログ始めたのでよかったら遊びに来てください。アドバイスとか宜しくです!

by さっちゃん (2009-12-30 12:29) 

terry

どもっ。さっちゃんさん。
こちらこそ!ワタクシ主に戦艦者ですがよろしくおねがいします。
by terry (2009-12-31 14:18) 

さっちゃん

戦艦は…サク(てすり?)が難しいですっ!!;;
by さっちゃん (2009-12-31 14:35) 

夏音

柿酢とは初耳でしたΣ(・ω・)
「もやしもん」良いですよねー
来年の深夜枠での実写ドラマ化はどうなっちゃうのか
いろんな意味で楽しみですw
by 夏音 (2009-12-31 16:36) 

terry

どもっ。
さっちゃんさん。
そうですね、エッチングパーツのサクが1/700だと結構細かい作業になってしまいます。なので私の場合は艦橋とかポイントに絞ってつけるようにしています。

夏音さん。
実写化ですか!もやしもん。菌どうなるんでしょうか?菌!菌も実写!?楽しみです。

by terry (2009-12-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。