SSブログ

柿酢に挑戦!その後、そして結末。 [調理部通信]

発酵中だった柿酢でしたが、黒かびが浮いてしまいました。ニオイも酢とは違う、何だか腐敗したような感じで。

かく相成りました。。。
20100508-001.JPG
どうも、2回目にろ過した時にビンを殺菌処理しなかったのが原因のようです。

今年は渋柿を何とか入手してトライしてみたいです。リベンジだっ!

っとその前に秋までに何か発酵させたいなぁ。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

Hyatt

あれれ 残念!
私昔牛乳発酵させたことありましたが、
それは凄まじい匂いでした・・・(゚Д゚;)
by Hyatt (2010-05-09 21:08) 

k_miyazaki

発酵した食べ物は好きなものが多いです。
匂いは好き嫌いが分かれるモノが多いですが、
味は美味しいものが多いと感じます。
by k_miyazaki (2010-05-12 22:52) 

terry

どもっ。
さっちゃんさん、Hyattさん、k_miyazakiさん。
基本的に糖があれば酵母発酵しますので、虫とか雑菌対策しておけばOKだったのですが、、、しくってしまいました。

私も特に小学校時代は牛乳発酵させました。。。って給食の残りを放置ですが。今だとヨーグルトを滴らしておけばよかったと思います。

発酵製品は匂いはきついけどおいしいですよね。我が調理部では柿酢リベンジまでは、アンチョビにしようかと考えてます。
by terry (2010-05-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

All Shadows Fled (Th..Darkness & Light (PR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。