SSブログ

アンチョビに挑戦!オリーブオイル漬け [調理部通信]

カタクチイワシは塩漬けで1ヶ月たちました。分量が多いので塩漬け1ヶ月と2ヶ月の2回に分けてオリーブオイルに漬け込みしようと思います。

塩漬け状態のカタクチイワシは、取り残したヒレやウロコを取って塩水で洗い、水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

煮沸消毒したビン(ここ大事!T_T)にカタクチイワシを入れ、オリーブオイルを注いで完成。お好みでスパイスを一緒に入れます。今回はローリエと黒コショウ粒を入れてます。

20100619-001.JPG

冷蔵庫で1ヶ月程度寝かしてできあがり。1年間は保存が効くようです。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

VAN

こんにちは。
これってオイルサーディンですよね。
おいしそう。お酒が進みそう。
by VAN (2010-06-20 11:51) 

夏音

あと一ヶ月!!…長いですねぇ(´∀`;本格派に1年なんてとてもとても…
塩漬けでもう食べてしまいたくなりそうです

>(ここ大事!T_T)
泣いてる(゚∀゚)!?
by 夏音 (2010-06-20 23:10) 

terry

どもっ。VANさん、夏音さん。
実は、オイルに漬け込んだ日に我慢できなくて2枚ほど焼いて食べてみました。。。味は塩辛いメザシでした。ま、この状態じゃ塩漬けだけですからねえ。。。つまみに良さそう^^
by terry (2010-06-21 23:28) 

k_miyazaki

1ヶ月後の開封が楽しみですね。先日、アンチョビの入った
パスタを食べましたが、とても美味しかったです。
いろいろな食材と相性抜群だと思います。
by k_miyazaki (2010-06-27 14:46) 

terry

どもっ。k_miyazakiさん。既に2回開封しちゃってます。。。ヤバいです。漬け終わるまでになくなりそうです。
by terry (2010-06-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。