SSブログ

三景艦 その5 [1/700三景艦]

しばらく間が空いてしまいました。松島その2です。

厳島と同じく、今回はマスト周辺です。
この時期の松島(次回の橋立もそうですが)は三脚楼になっています。ファイティングトップの重量を支えるためと思われます。
松島03.JPG

三脚マストは主楼を真鍮線、支楼をプラストラクト丸棒に置き換えています。
主楼:1.2mm、0.5mm
支楼:0.6mm(プラストラクト)
ヤード:0.3mm
ガフ・デリック:伸ばしランナー

ファイティングトップはプラパイプから切り出して上下プラ板でフタをして円柱にしました。見張り所は厳島と同じ、プラ+EPです。
松島04.JPG

松島はデリックが後ろ向き設置されているようです。

これで塗装待ち状態になりました。 次回は橋立のマスト周りです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

k_miyazaki

戦艦の三脚楼は流石に大きいですね。
当時、見張りの重要さがわかります。
by k_miyazaki (2011-10-16 12:46) 

terry

こんばんは。当時マスト上に銃架を持つファイティングトップがはやりでした。艦首にはラムが設けられ、近距離でガンガンやりあう想定だったと思います。なので上からなら狙いやすいだろうとか考えたのでしょうね。実際は砲戦距離がどんどん伸びてしまったので撤去されてしまいましたが。
by terry (2011-10-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三景艦 その4漢ならこれを買え! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。