SSブログ

護衛艦隊 最終回 [地球防衛軍]

こんばんは。
今回で完成です。ほとんど素組みなのですがキット自体の素性が良いのでまったく問題ありません。
ということで、購入を見当される方向けの見本のような感じですか。

艦隊旗艦とミサイル護衛艦を並べてみました。1/500スケールで艦隊旗艦=1/700秋月型駆逐艦サイズなので実物も小さいです。
EDF_06.JPG

デカールの添付と全体につや消しクリアーをブラシしています。
つや消しの塗布には今回エアーブラシを使いました。以前はスプレー缶でしたが、仮に失敗してもチマチマやれるブラシの方が使い勝手がよいですね。
塗装は日本の船体色に似せて合わせてありますが、戦隊番号などは国番号が使われてます。また、特に戦功著しい殊勲艦には女性の横顔マーク(メーテル顔ですね)が描かれるとのこと。

EDF_07.JPG

艦隊旗艦はいわゆる葉巻型で、輸送艦的な機能も持っており長距離作戦時の配下ミサイル護衛艦への補給も行えるようです。艦橋が砲塔上にあるのは。。。目が回りそうですね。

そういえば、ミサイル護衛艦のミサイル発射口はドリルで穴あけしています。

EDF_08.JPG

いわゆる噴射口のようなものはありません。ヤマトは波動エンジンでしたがこちらも何かパルス的なもので推進する様ですね。翼は大気圏内航行時の安定翼でしょうか。

EDF_09.JPG

下面はこのように。艦隊旗艦の後部砲塔は前のものより若干小さめです。船底の四角い部分は戦闘機収容口だと思われます。たしか火星で古代たちののる戦闘機を収容していた場面があったような。

さて、気になるのは、このシリーズの続きですが、1/500で展開されるともしかして三段空母とか戦闘空母などは巨大サイズになってしまうのでは?などと恐れています。少なくともヤマトと同じ位としても1/500の大和ってでかいですよね。。。

ま、出るかどうかも分かりませんがシリーズの次回作を楽しみに。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

k_miyazaki

竣工おめでとうございます。
モールドもシャープでかっこいいですね。
ますます作成したくなりました。
艦艇に付く「日の丸」もグッときます。(^^)
by k_miyazaki (2012-01-10 22:31) 

terry

こんばんは。
ファインモールド製だけあって、モールドは良好でエッジの立ちがすごいです。指に穴あきそうです。
それに宇宙艦に日の丸ってけっこうレアですよね。
小さい小さい言ってますけど、コレクションにはちょうどいいサイズでおすすめです。
by terry (2012-01-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。