SSブログ

FN ストラスブール1939 その1 [1/700ストラスブール]

こんばんは。
ひさしぶりに水上の艦船に戻ってきました。

今回はフランス海軍の弩級艦ストラスブールです。

ストラスブールはダンケルク級2番艦として1938年に竣工しました。特徴は艦首に2基設置された4連装の主砲塔です。正しくは2連装x2セットを1つの砲塔に収めてます。後部には主砲は無く、4連装の副砲塔が3基設置されています。デザイン的には英海軍のネルソン級に似ていますがフランス的には独自の発想によるものとのこと。

2012-02-05.JPG

キットはWSWのレジン製です。若干艦首が上に反っていましたので一度お湯で反りを取り、5mmアクリル板にがっちりネジ止めしました。また、艦首はチェーンを取り付けるため、鎖のモールドは削り取ります。側面と前面の錨も削り取りムアリングパイプを伸ばしプラ棒で表現しました。

塗装はいつものブラシ塗装です。
船体:MR325 明るいグレー
木甲板:MR44 タン
鉄甲板:SC03 舞鶴工廠色(濃いグレー)
喫水線:MR339 エンジングレー(黒)

次回は船体の工作です。
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

terry

こんばんは、niceありがとうございます。
by terry (2012-02-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。