SSブログ

神奈川の秘境駅に行ってきました(鶴見線) [鉄道]

神奈川の秘境駅に行ってきました。

鶴見線は、鶴見駅から東京湾の埋立地方面に行く路線で、
扇町、大川、海芝浦の3つの終点があります。

よくネットとかで海のそばにある駅として有名なのは海芝浦ですが、行きづらいのは大川です(休日はなんと3本だけ)。

平日は本数がありますが、趣味鉄が休日に行くには非常に行きづらい路線と言えます。
(といっても最悪、駅間を徒歩でという手段はある)

今回は往路・復路の路線を活かして全駅(通過も含めて)回ってきました。

先ずは、一番本数の少ない大川駅。
IMG_20170930_080840HD.jpg
8時台の電車に乗れないと次は18時という。。。

大変味のある駅舎です。
turumi-1.jpg
同好の士が数人いました。


次は、有名な隣がすぐ海という海芝浦駅。
IMG_20170930_085629HD.jpg

本当に手すりの下はすぐ海だという。
IMG_20170930_091031HD.jpg
プラットホームから釣りができそうだ(禁止されています)。
晴れた日に来てみたい。

改札っぽいものがありますが、東芝の構内なので当然入れません。
IMG_20170930_090007HD.jpg
なので駅の脇に公園がありますので、そこでしばし海を眺める。
(9時から開門です。注意!自販機とトイレあるよ)

海芝浦駅から戻って、今度は本線の終点、扇町駅へ。
turumi-2.jpg
10時台。そろそろ本数が少なくなってきます。

鶴見線のどんずまり。扇町駅。
turumi-4.jpg
駅舎はわりと立派。

ディーゼル機関車が停車していました。
turumi-3.jpg
このタイプは好き。オレンジカラーが良いです。

一通り回ったので、帰りは浜川崎から南武線の支線で帰宅しました。

今回の行程。
鶴見(大川行き)→大川
大川(鶴見行き)→浅野
浅野(海芝浦行き)→海芝浦
海芝浦(鶴見行き)→浅野
浅野(扇町行き)→扇町
扇町(鶴見行き)→浜川崎(帰宅)

休日、7時00分あたりに鶴見駅を出発できて、大川行きをはずさなければ無理なく全駅めぐることができると思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。