SSブログ
飼育部だより ブログトップ
- | 次の5件

アゲハの世界2 [飼育部だより]

生まれてから1週間ちょっと。3mmだった体長も3cmまでに大きくなりました。
イヤー1週間でここまで大きくなるとは。。。

ハゲハの世界01

日課
・ウン○掃除。。。多いんだコレが。
・新鮮なハッパを欠かさない。

観察日記
実は取りこぼしの1匹が加わりまして、全部で8匹になりました。
今日はその中の1匹がとうとう最終形の緑イモムシになりました!ヤター。写真の右下にいるのがわかるかな。
いよいよサナギへの準備か!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの世界1 [飼育部だより]

いつだったか、ベランダのプランタに買ってきた夏みかんか八朔あたりの種を蒔きました。
それが芽が出て、今は20cm位の丈に伸びています。

そこに先日アゲハチョウがタマゴを産んでいきました。

そこで我が家にアゲハチョウの幼虫をお世話する飼育部ができました。
部員はパパ部長と娘部員の2名です。

先ず、アゲハチョウの幼虫について調べてみると、、、
・柑橘系の葉、もしくは山椒の葉を食べる
・4回位脱皮までは黒いゲジゲジ状、最後の脱皮であの緑のイモムシになる
・さなぎで越冬する
ということでした。

事前準備
・ダイソーで300円ムシカゴを購入。
・柑橘系の枝を差しておくビンを確保。今回は幅広のジャムのビン。
・食料確保の為に近隣の柑橘系の木を確認。

幼虫の引越し
・ジャムのビンに浅く水を張る
・幼虫を落っことさないように、葉ごと枝を切り離してビンに差す
・ビンをムシカゴに安置

観察日記
幼虫は7匹確認できました。7匹なので、Seven Sistersビッグセブン:長門、陸奥、コロラド、メリーランド、ウェストバージニア、ネルソン、ロドネーと命名^_^;;;
昨日ウカしたばかりで3mm位だったのが今日は5mmまで成長。
ビンの周りは粉のように細かいウン○だらけです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の5件 飼育部だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。