SSブログ

三景艦 その6 [1/700三景艦]

すっかり秋になりましたね。橋立その2です。

マスト周辺です。
橋立の三脚マストの支楼は松島とは逆(艦尾向き)に設置されていました。

橋立03.JPG

松島・厳島同様に三脚マストは主楼を真鍮線、支楼をプラストラクト丸棒に置き換えています。
主楼:1.2mm、0.5mm
支楼:0.6mm(プラストラクト)
ヤード:0.3mm
ガフ・デリック:伸ばしランナー

橋立04.JPG

この時期の後部指揮所はブリッジではなく朝礼台のような形状をしています。

これで三艦ともやっと塗装に入れます。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三景艦 その5 [1/700三景艦]

しばらく間が空いてしまいました。松島その2です。

厳島と同じく、今回はマスト周辺です。
この時期の松島(次回の橋立もそうですが)は三脚楼になっています。ファイティングトップの重量を支えるためと思われます。
松島03.JPG

三脚マストは主楼を真鍮線、支楼をプラストラクト丸棒に置き換えています。
主楼:1.2mm、0.5mm
支楼:0.6mm(プラストラクト)
ヤード:0.3mm
ガフ・デリック:伸ばしランナー

ファイティングトップはプラパイプから切り出して上下プラ板でフタをして円柱にしました。見張り所は厳島と同じ、プラ+EPです。
松島04.JPG

松島はデリックが後ろ向き設置されているようです。

これで塗装待ち状態になりました。 次回は橋立のマスト周りです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三景艦 その4 [1/700三景艦]

こんばんは。ようやく涼しくなってきたと思えば、少し寒いくらいの陽気です。

さて、厳島の続きですが、今回はマストが中心になります。

厳島03.JPG

基本的にはキットのマストを真鍮線に置き換えたのみです。見張り所もプラ板+EP手すりに置き換えています。
マスト:1.2mm、0.5mm
ヤード:0.3mm
ガフ:伸ばしランナー
デリック:0.5mm

厳島04.JPG

艦前後の旗竿も0.3mm真鍮線に置き換え。
これでとりあえず艦本体の艤装は終わりましたので塗装に入ります。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三景艦 その3 [1/700三景艦]

台風15号が通過中です。めっさ、なまらスゲー強風です。
この後、涼しくなればいいのですが。もうすぐ10月だしね。

さて、三景艦の3隻目は橋立です。

命名は天の橋立からですね。股の間から眺めるやつです。福井県かと思ったら京都府にあるんですね。
橋立は厳島と同型で、主砲は艦首に向けて1門搭載されてます。

キットはシールズモデルの橋立・厳島セットを使用します。
橋立は新造時にしようと思いますがキットは日本海海戦時なので、これまた多少改造が必要になります。

橋立02.JPG

改造箇所は以下のとおりです。
船体両舷の12cm速射砲は砲廓付きの片舷5門です。なので足りない砲廓は厳島の分を使用します。元々ある砲廓の中間に追加する砲廓を取り付けます。
12cm砲が砲廓におさまるので両舷甲板上の6門は1まわり小さい砲になります。
マストは三脚楼でファイティングトップあり。
水雷防御網展開竿。

橋立01.JPG

新造時の船体は白塗装だったと考えられていますのでごく明るいグレーとしました。
船体:MR35明灰白色1
甲板:MR44タン
煙突:MR4黄
船底:MR3赤

次回は厳島に戻ります。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三景艦 その2 [1/700三景艦]

暑さ復活!まだまだ夏は居座る感じですね。

さて、三景艦の2隻目は松島です。

松島は主砲が艦尾に向けて搭載された、ちょっと変わった艦形をしており、厳島型とペアを組んだときに後衛役と思われます。この艦は黄海海戦では連合艦隊の旗艦を努めました。

キットはシールズモデルのレジンキットを使用します。
今回、松島は黄海海戦時、日清の時代としますがキットは日本海海戦時なので多少改造が必要になります。

松島01.JPG

改造箇所は以下のとおりです。
船体両舷の12cm速射砲は片舷5門なので既存の砲門の中間に1門ずつ掘り込み。
艦首2門も12cm速射砲を搭載。
艦首に探照灯台を設置。
マストは三脚楼でファイティングトップあり。
水雷防御網展開竿。ただし12cm砲門と干渉することがわかったので、オレ設定で今回は省略。

松島02.JPG

3艦ともに色調を変えたいので軍艦色よりは明るいグレーとしました。
船体:MR35明灰白色1
甲板:MR44タン
船底:MR3赤

次回は橋立です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。