SSブログ
1/700ノースカロライナ ブログトップ

ノースカロライナ1944(2) [1/700ノースカロライナ]

BB-55 ノースカロライナ1944 完成です。

3色のメジャー塗装をがんばった!チョウがんばったよ!

このヒョロっとした塔型艦橋が米国新戦艦の特徴。
bb55-nc_1.jpg
白い棒状のアンテナは1944時にあったか不明。見栄え重視で装備しました。

迷彩をみてください。
bb55-nc_2.jpg

マスキングが大変だった。
bb55-nc_3.jpg

クレーンとかカタパルトは専用エッチングパーツが付属してましたが、手持ちにあった残りを多用しました。
bb55-nc_4.jpg

迷彩パターンはキット指定。
bb55-nc_5.jpg
でもネットでは微妙に異なるパターンもあって悩む。

デッキはキット指定色ですが、もうちょい退色したグレーっぽい色にすればよいかも。
bb55-nc_6.jpg
写真ではマックロに見える。

飛行機製作でのマスキング技術が活かされております。
bb55-nc_7.jpg

bb55-nc_8.jpg
自分で言う!おつかれさまでした。


今回のキットはこれ。

http://pit-road.jp/?p=1463
(ピットロードのページへ)

ベースキット:
ピットロード1/700 ノースカロライナ1944
・期間生産品とのことで次回生産までは店頭在庫のみとのこと。
・側壁などパーツ数は多い。そのため後々歪みがでないように調整を良く行う。
・ディテールは良い。
・主砲砲身、副砲塔などパーティングラインが目立つ、成形時の金型のズレが見られる。
・多数の連装・単装機銃はナノドレッドを使用。
・メジャー塗装はキット指定色で塗装。
・ディテール重視なので、組み立てや整形に難がある反面、出来上がりの見栄えはよい。

このメジャー塗装のためのマスキングでよい修行ができた。
バルチックスキームも怖くないぜ!

nice!(3)  コメント(0) 

ノースカロライナ1944(1) [1/700ノースカロライナ]

今年初めてのウォーターラインは、BB-55 ノースカロライナです。

ピットロード製。アオシマからも出ています。
bb55nc-1.jpg
説明書通りのパターンに塗装します。

キットの所感は、
・組み立ては簡単、パーツの合いはそこそこ。
・構造物の側面が別パーツになっているのでディテールは良い。
・ただし、接合面が増えるのでパーツ同士のすり合わせは増える。

船体はとりあえず濃い軍艦色でシャドー。
bb55nc-2.jpg
大きい部品を載せてみる。


大きい構造物単位にディテールアップしてシャドー吹き。
bb55nc-3.jpg
ここまで来ると出きてきた感があります。


甲板色+3色を塗装します。船体のパターン迷彩は、マスキングの嵐。。。
bb55-nc4.jpg
気が狂いそう。。。


船体塗装が一段落して、艦橋ブロックと主砲のマスキング。。。
bb55-nc5.jpg
とりあえずここまで。


次は完成しているかもしらん。。。

nice!(4)  コメント(0) 
1/700ノースカロライナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。