SSブログ

銀河英雄伝説について その1 [和書]

大学時代に見たビデオに影響されて20年近く、いまだにハマッテいるものがある。
田中芳樹さん作 銀河英雄伝説だ。小説購入から始めて、ゲームにのめり込み、
DVDセットを購入し、模型趣味に合わせてキットも収集している。かなりの金額を
投入していると思う。

その魅力は多くあるし、現在進行形でいろいろな場所で語られているけれども、私は
1つはそのスケールにあると思う。広く銀河系を舞台とした宇宙艦隊戦で敵対者
同士1万隻を超える戦闘描写がこれまであっただろうか? 

例えばこれまで宇宙戦争を題材にしたものといえば、宇宙戦艦ヤマトかスターウォーズ
くらいしか知らないが、どちらも映像から見る範囲では、舞台とするのが銀河系規模の
大きさであるのに、艦隊戦の規模は数10隻、多くても3桁程度であったと思う。

また1つは超人・人型ロボット・異星人が出てこないところ。敵対し合うのはあくまで
異なる政治形態に属するふつうの人間同士であることだ。 これが宇宙ものとして
どこかリアリティを持ち得ない他の作品と異なる魅力とおもう。

登場人物やメカの魅力についてはまた別途。

で、最近は再販されている下の文庫版を読んでいる。 

銀河英雄伝説 1 黎明編

銀河英雄伝説 1 黎明編

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: 文庫

ヤマトはヤマトで魅力はあるよ。漢のロマンとか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。