SSブログ

FN パリ1914 その1 [1/700パリ]

我が造船工廠も独→伊→英→米→日ときました。次はフランス初の弩級艦であるクールベ級戦艦パリです。

クールベ級弩級艦はネームシップのクールベ、フランス、ジャン・バール、そしてパリの4隻が竣工しました。この中でフランスは1922年に座礁沈没。クールベはWW2まで残るも、かのノルマンディー上陸作戦で閉塞船として沈められ、ジャン・バールはリシュリュー級2番艦に名前を譲りオセアンに改名してパリと共にWW2終結まで残存しました。結局残ったオセアン、パリの2隻もWW2では旧式過ぎて使われなかったようです。

2009-02-25-001

メーカーはHPモデル。真鍮製砲身付きです。エッチング類は付属していません。
資料としては世界の艦船の増刊フランス戦艦史と近代戦艦史から写真数葉とクールベの平面図のみ!とりあえずネットで世界のモデラーの作例を探してみますが、今回のネックは情報の少なさかも。前回の扶桑とはえらい違いです。

ま、とりあえずクレンザーで洗浄していつも通り船体のディテールアップから入ります。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

k_miyazaki

フランス戦艦は優雅ですね。楽しみです。
日本では外国艦は本当に資料が少ないですね。
by k_miyazaki (2009-02-27 23:08) 

terry

どもっ。クールベ級の資料はないかとネットサーフィンしてみましたがまったく見つかりませんでした。;_; リシュリューは作例たくさんあるのに。。。
by terry (2009-03-06 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Crucible:The Trial o..FN パリ1914 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。