SSブログ

アゲハの世界4 [飼育部だより]

8匹全てが緑化してすぐ、先行していた2匹がサナギになろうとしています。
まず体から余分な水分と残った食物を排泄します。まるでピーピーウン○です。
そしてサナギになる場所を探してすごい勢いでうろつき始め、気に入ったところで体をキュっとちじこめて動かなくなりました。

アゲハの世界03

せっかく割り箸でサナギ用枝を作ったのに。。。2匹ともカベがイイデスカ!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

k_miyazaki

とうとう蛹になる段階に入りましたか。
昆虫の変態は劇的で興味深いです。
by k_miyazaki (2009-07-10 19:11) 

terry

どもっ。そうですね。あの丸太のようなヤツが、なぜサナギになるとツンツンした形に変形するのか不思議でしょうがないです。Why?How?尖がったん? 個体差はありますがサナギ化まで2週間、全部で3週間位でしょうか。夏の一研究を思い出してお一ついかが?
by terry (2009-07-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アゲハの世界3アゲハの世界5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。