SSブログ

アゲハの世界5 [飼育部だより]

昨日全部サナギ化しました。皮一枚むけるだけでなぜ、どう丸太からツンツンになるんだろうという、前々からの大きな疑問だった幼虫体型からサナギ体型への変形方法はとうとう分からずでした。昼寝していた1時間くらいで最後のヤツが変形完了してました。

食って、寝て、ウン○しての生物の根源を見るような世界から一転、静寂の世界に。

アゲハの世界04

サナギは腰フリが強力です。コツーンコツーンとケースを叩く音がします。

もう手にのせて鑑賞できません。ちょっと淋しい。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Hyatt

もうサナギになったんですね。
それにしても昆虫の変態というのは生命の神秘ですねー。
どんな感じなんだろう?と思います。

サナギって動くんですか?知りませんでした。

次の羽化したところが楽しみです。
by Hyatt (2009-07-13 21:36) 

terry

どもっ。変形中のナカミがどうなっているのかすごい気になりますよね。アゲハのサナギもカブトムシと同じように触ると腰フリフリしますよ。ロデオマシーンとかフラダンスな感じで。次の楽しみはウカを見ることなんですが真夜中なんですよね。
by terry (2009-07-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アゲハの世界4FN パリ1914 その8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。