SSブログ

観艦式に行こう! [日記]

24日土曜日に海上自衛隊の観艦式@横浜に行ってきました!初めて自衛艦に乗艦しました!!
場所は横浜の大桟橋。みなとみらい線の日本大通り下車、徒歩5分くらいです。
今回乗艦できるのはイージス艦こんごう!!!と、できたばかりのひゅうが!!!!です。

先ずはひゅうがから。全長200mもあり圧倒的な量感です。
DSCF1738
見たところ防御兵装が機関砲1機のみ。少なすぎやしないかい?随伴艦に守ってもらうからいいのか。

甲板へはエレベータで昇降しました!娘も大喜び。
DSCF1748
右端にちょこっと見える直径1mくらいの油圧シリンダーでぐいぐいエレベータケーブルを引っ張ります。

次はこんごう。
DSCF1735
艦内を初めて巡りましたが、床が平らではなく舷側方向に斜めになっているのがわかりました。
1/700だと小さく感じられた主砲塔が案外大きいです。

さて、お昼は待望の佐世保バーガー@川崎!
もともと佐世保バーガーと買い物オンリーの予定だったのが、朝のニュースを見て+観艦式追加となったのです。
DSCF1752
佐世保バーガーうまい。。。えっ?サイズが普通っぽいですか?

すみません。ビックサイズの値段に怖気づきまして。だって1800円位だよ!財布空になるよ。

ともあれ艦船者としては大満足な一日でしたっ!

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

シェパード

はじめまして。北海道のバカ学生シェパードです。
当ブログにnice!つけていただきまして有難うございます。
以後お見知り置きを。

イージス艦カッコよろしいですね!乗ってみたいです!
私は護衛艦ゆうばりに体験乗船し、小一時間ほど沖合を航行してもらったことがあります。
回頭時は思いのほか傾いてビビりますよ(笑)。
by シェパード (2009-10-26 17:40) 

Hyatt

全長200mですか!
兵装がすっきりしてるから船の写真だけ見てもあまり大きくは感じないのですが、こうやって見ると大きいですよねー。
それと佐世保バーガー。
ばかでかい奴を4等分して4人で食ってるのを見たことあります。それでも普通のハンバーガーよりでかかった様な?
・・・って! シェパードさんじゃ~な~いですか!
いらっしゃい♪
by Hyatt (2009-10-27 00:22) 

terry

どもっ。シェパードさん。よくHyattさんのブログでお見かけしましたので訪問させていただきました。見たとおり戦艦者ですがコンゴトモヨロシク。

当日は東京湾の体験クルーズもありました。ホントは乗ってみたかったですが違う桟橋だったので、ま次回に期待ということで。
by terry (2009-10-28 02:04) 

terry

どもっ。Hyattさん。
ひゅうがはでかったですよ。格納庫なんか、あーうちの会社のオフィスまるごと入っちゃうよね~とか思いました。

佐世保バーガージャンボサイズ。。。胃腸が年老いないうちにリベンジしたいです。。。

by terry (2009-10-28 02:09) 

k_miyazaki

さすがイージス艦は迫力ありますね。
艦橋にペタリと貼られた様なレーダーが趣きあります。
佐世保バーガー食されましたか。普通サイズでも十分満足できますね。ビールと一緒でオイシソウです。(^^)
by k_miyazaki (2009-11-01 12:20) 

terry

どもっ。k_miyazakiさん。白いパッチですね。こんごうだとほっぺたパッチ。ひゅうがだとデコパッチ。あのイージスシステムって386マシンで動いているって聞いたような気がしますが本当でしょうか。何でも超枯れた技術でないと誤動作が怖いとかで。

やっぱりメニューにあると選んじゃいます。バーガーのほうはいつかまたチャレンジ!。
by terry (2009-11-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。