SSブログ

HMSクイーンメリー1913 その1 [1/700クイーンメリー]

独巡洋戦艦に対しては、やはり英巡洋戦艦でしょう!
ということで次はライオン級巡洋戦艦クイーンメリーです。

ライオン級巡洋戦艦はネームシップのライオン、プリンセスロイアル、そしてクイーンメリーの3隻が竣工しました。 この中でクイーンメリーがジュットランド海戦で独巡洋戦艦デアフリンガーの砲撃により爆沈。乗艦していた日本の観戦武官も殉死しています。当時は砲戦距離は1万メートル以内であり敵弾は主に艦の横面に命中すると考えられていました。ですがジュットランド海戦では1万メートル以上の距離から砲戦が始まり、敵弾は装甲の薄い艦の上面に命中してしまう事態となりました。もともと想定外だったところに装甲を削って速力をかせいでいた巡洋戦艦はひとたまりもありません。英側はクイーンメリーとインディファティガブルの2隻を喪失しました。
2009-12-11
さて、NNTモデルのクイーンメリーですが、定番のサイケなボックスアートは、、、として内容は素晴らしいできの船体と普通な感じの上部構造物、そしてEPが付随しています。

資料としてはキットに詳細な図面が付いてますのでこれをベースとして、あとはネットで世界のモデラーの作例が参考になります。

先ずは定番のクレンザーで洗浄です。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Hyatt

お! もう次作スタートですか!
忙しさに感けてしばらくこない内にAFVのアップがあったじゃないですか。
確か1/72ですよねー。フジミは違ったかな?
最近のミニスケールも出来が良くなってコレクションにはいいですねー。
仕事もがんばりましょう。
by Hyatt (2009-12-12 22:04) 

k_miyazaki

英の巡洋戦艦は優美ですね。クイーンメリーという艦名も
趣があるとおもいます。
当時の戦艦同士の壮烈な砲撃戦について、記録を
調べたくなりました。
by k_miyazaki (2009-12-14 12:24) 

シェパード

英艦は艦名もシルエットも美人ですよね。
イギリス人のセンスなんでしょうかね。
対する独艦には凶悪なイメージがありますが。

NNTモデルって初めて聞きました。
軍艦模型業界ではメジャーなんですか?
by シェパード (2009-12-17 18:56) 

terry

どもっ。Hyattさん。
来年の目標を達成するべくとりあえず起工です。ミニスケールのほうは2年越しとかですから。。。いいかげんに俺を完成すろ!って言われている気がして。やっとという感じです。
小さいし、安いので何にも考えずに作って塗って数が増えていくのは楽しいですネ。
by terry (2009-12-18 23:51) 

terry

どもっ。k_miyazakiさん。
通説では轟沈となっているようですが、ビスマルク追撃戦で轟沈したフッドの場合と違って、こちらは沈没までに乗員が逃げる間があったようです。沈没も中央の弾火薬庫爆発ではなく、前部砲塔あたりへの直撃が原因らしくて。このあたりの話は当時の乗員の証言もあって結構興味をそそられます。

by terry (2009-12-18 23:58) 

terry

どもっ。シェパードさん。
そうですね。英艦は他国の艦に比べて洗練されているように見えます。輸出用に戦艦作って、そのフィードバックを取り入れたりしてるからかな?

>NNTモデルって初めて聞きました。
>軍艦模型業界ではメジャーなんですか?

ガレージキットメーカーですが割と有名です。
あとコンブリックとか。
ネットショップのフリートネットさんで調べてみては。

by terry (2009-12-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ⅲ号戦車M型M36 ジャクソンGMC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。