SSブログ

三景艦 その1 [1/700三景艦]

こんばんは。ようやく台風一過ですが今回は遅滞しましたね。

ところで、はい、三景艦です。
三景艦は強国、清の定遠級に対して、小さい船体に巨砲を1門積んで、2艦ペアとなって対抗するというコンセプトで建造されました。当初は4隻の予定でしたが砲の運用が問題となり結局3隻で打ち止めに。結果は1発打つと動揺が激しくて進路維持もままならなかったとか。

コンセプト倒れということで失敗チックな艦だったんですが、小さな船体に巨砲をしかも1門ってロマンはありますね。一撃必殺~みたいな。実際は当たらなかったから必殺じゃなかったですけどね。

3艦作るので、各々別の年代を予定しています。参考はモデルアート連合艦隊編成講座 第288回 二等巡洋艦「橋立、厳島、松島」です。キットはシールズモデルの橋立・厳島(2艦セット)と、同社レジンキットの松島を使います。

一番手は厳島。広島の宮島ですね。

厳島02.JPG
厳島は日本海海戦時、日露の時代とします。元々キットも日本海海戦時のモデル化なので、基本的にはそのまま組み立てるだけになります。

厳島01.JPG

当時は戦時塗色の濃いグレーでしたのでいつも通りです。
船体:MR32軍艦色(2)
甲板:MR44タン
船底:MR29艦底色

次回は松島を予定します。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

VAN

おおお、やっぱり三景艦ですか!
日本海軍がまだまだ貧乏だった時代の艦ですね。

三隻そろった作例というのは見たことがないので
完成が楽しみです。
by VAN (2011-09-07 21:50) 

k_miyazaki

巡洋艦に1門の巨砲の組み合わせには驚かされます。
とても趣ありますね。発射すると進路が変ったのも
うなずけます。(^^)

by k_miyazaki (2011-09-11 00:33) 

terry

こんばんは。
当時、日本海軍が清国の鎮遠と定遠に太刀打ちできなかったから、こんな無理やりな艦まで作ってがんばったんでしょうね。
その割にネーミングは素敵。三隻だから三景にかけるとは。

巨砲も、もし回頭中に発砲したら転覆するんじゃないかと思うくらい高い位置に載っているですよね。黄海海戦でこの巨砲が命中しちゃって定遠とか撃沈しちゃったら、その後の戦艦史変わったでしょうね。

by terry (2011-09-13 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山場~三景艦 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。