SSブログ

RN コンテディカブール1941 その1 [1/700コンテディカブール]

今年2作目はスタイリッシュだけど実戦はちょっと残念なイタリア海軍の戦艦コンテ・ディ・カブールです。

コンテディカブール級弩級戦艦はネームシップのコンテ・ディ・カブールと、カイオ・ジュリオ・チェザーレ、レオナルド・ダ・ヴィンチの3隻が竣工しました。竣工時は船体中央にも3連装砲塔1基を搭載し、計13門というこれまたキリスト教国にはありえない数の主砲を装備していました。レオナルド・ダ・ヴィンチは事故により喪失しましたが残る2隻は、列強、特にフランスの新戦艦に対抗するための大改装により中央砲塔を撤去し28ノットを実現する高速戦艦に生まれ変わりました。

その後、コンテ・ディ・カブールはWWIIの1940年にタラント港にて英海軍機の空襲により大破着底。浮揚も進まず、戦後解体されています。
2010_04_23-001.JPG
キットはいつ買ったかは忘れた1990年代のPTエイジェンスのレジンキットです。多分15年位はタンスの中で熟成してあります。おかげでレジンの揮発する成分なぞはもう抜けきっていることでしょう。さて、今回の目玉は紅白です。味方に誤爆されないよう紅白の識別帯を艦首甲板に塗装しています。何かめでたいですね~。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

VAN

terryさん、こんばんは。
イタリア艦とはまた珍しいですね。
私はあまり詳しくありませんが、イタリア艦はやたらと艦名が長いのと、紅白派手派手の識別表示だけは知ってます。
完成楽しみにしておりますです。
by VAN (2010-04-25 19:45) 

Hyatt

最近は仕事も私事も忙しくご無沙汰してました。
宇宙軍が完成して紅白スタートしたんですね。
楽しみにしてます。(゚∀゚)
by Hyatt (2010-04-25 23:33) 

k_miyazaki

伊戦艦は独特の砲装備ですね。副砲の数もとても
多いと思います。とても強そうな艦に見えます。
見方識別は遠くからでも良く見えそうですね。
by k_miyazaki (2010-04-26 21:26) 

夏音

ボーダーカラーがお洒落ですね(・∀・ )さすがイタリア
国旗と同様に色の意味あるのかしら
by 夏音 (2010-04-27 01:06) 

terry

どもっ。

VANさん、Hyattさん、k_miyazakiさん、夏音さん、コメントありがとうございます。

イタリア艦はその派手さで有名ですが、デザインもなかなか未来的で好きです。艦橋や副砲ケースメートとかそのまま宇宙戦艦に載せても違和感ないというか。
で、実戦が残念なところがまたイイ!

とまれ、レジンの船体がヒケだらけなのでモールド削ってパテ盛り中です。

by terry (2010-05-01 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。