100式司偵3型(2) [飛行機]
塗装に入ります。
機体色は、濃緑色、灰色、銀色、茶色などいろいろありますが、今回はいままでトライしていない茶色です。
機体上面:レッドブラウン+からし(黄)色すこし(赤みをちょっと抑えて)
機体下面:銀
上下面ともうすーく、うすーくブラシで吹いてこんな感じ。
このあと日の丸デカールを密着させるために、デカールを貼る部分にクリアーを吹きます。
今回はここまで。
機体色は、濃緑色、灰色、銀色、茶色などいろいろありますが、今回はいままでトライしていない茶色です。
機体上面:レッドブラウン+からし(黄)色すこし(赤みをちょっと抑えて)
機体下面:銀
上下面ともうすーく、うすーくブラシで吹いてこんな感じ。
このあと日の丸デカールを密着させるために、デカールを貼る部分にクリアーを吹きます。
今回はここまで。
100式司偵3型(1) [飛行機]
権現山を横断してきました [山行部通信]
まだ秋には早いが涼しくなってきました。
インスタを見ていると日本アルプスはもう秋。
でも低山では、まだまだ緑です。
では1300mくらいの山は?
ということで、今シーズン2回目の山行は権現山に行ってきました。
権現山は中央線沿線、上野原駅〜猿橋駅の間にある北側の山です。
先ずは上野原駅からバスで用竹バス停まで。
バス停向かいに鷲神社(わし神社)があるので安全祈願。
酉年なもんで。
だいたいが植林帯ですが時々こんな感じで落葉樹林になります。
まだ秋には早かったね。
3時間半くらいで大ムレ権現に到着。
ヤマトタケルノミコトを祀ってあるそうな。
再び安全祈願。
大ムレ権現の裏から登って10分程度で権現山山頂。
結構空気は涼しい。肌寒いくらい。
この日はだいたい曇り空でしたが、富士山を見ることができました。
ちょっと霞んで見える。黒富士か?
後半戦。権現山から降りて尾名手峠なる場所で昼食。
チゲスープごはん!
いい匂いでサラッと完食。
秋にならない雨の多い今の時期は、キノコの季節でもあります。
これナメコじゃなかろうか?
人間界に帰ってきてほっと一息。駒宮の集落。
ここからバスで猿橋駅へ。
今回歩いたルート。
インスタを見ていると日本アルプスはもう秋。
でも低山では、まだまだ緑です。
では1300mくらいの山は?
ということで、今シーズン2回目の山行は権現山に行ってきました。
権現山は中央線沿線、上野原駅〜猿橋駅の間にある北側の山です。
先ずは上野原駅からバスで用竹バス停まで。
バス停向かいに鷲神社(わし神社)があるので安全祈願。
酉年なもんで。
だいたいが植林帯ですが時々こんな感じで落葉樹林になります。
まだ秋には早かったね。
3時間半くらいで大ムレ権現に到着。
ヤマトタケルノミコトを祀ってあるそうな。
再び安全祈願。
大ムレ権現の裏から登って10分程度で権現山山頂。
結構空気は涼しい。肌寒いくらい。
この日はだいたい曇り空でしたが、富士山を見ることができました。
ちょっと霞んで見える。黒富士か?
後半戦。権現山から降りて尾名手峠なる場所で昼食。
チゲスープごはん!
いい匂いでサラッと完食。
秋にならない雨の多い今の時期は、キノコの季節でもあります。
これナメコじゃなかろうか?
人間界に帰ってきてほっと一息。駒宮の集落。
ここからバスで猿橋駅へ。
今回歩いたルート。
神奈川の秘境駅に行ってきました(鶴見線) [鉄道]
神奈川の秘境駅に行ってきました。
鶴見線は、鶴見駅から東京湾の埋立地方面に行く路線で、
扇町、大川、海芝浦の3つの終点があります。
よくネットとかで海のそばにある駅として有名なのは海芝浦ですが、行きづらいのは大川です(休日はなんと3本だけ)。
平日は本数がありますが、趣味鉄が休日に行くには非常に行きづらい路線と言えます。
(といっても最悪、駅間を徒歩でという手段はある)
今回は往路・復路の路線を活かして全駅(通過も含めて)回ってきました。
先ずは、一番本数の少ない大川駅。
8時台の電車に乗れないと次は18時という。。。
大変味のある駅舎です。
同好の士が数人いました。
次は、有名な隣がすぐ海という海芝浦駅。
本当に手すりの下はすぐ海だという。
プラットホームから釣りができそうだ(禁止されています)。
晴れた日に来てみたい。
改札っぽいものがありますが、東芝の構内なので当然入れません。
なので駅の脇に公園がありますので、そこでしばし海を眺める。
(9時から開門です。注意!自販機とトイレあるよ)
海芝浦駅から戻って、今度は本線の終点、扇町駅へ。
10時台。そろそろ本数が少なくなってきます。
鶴見線のどんずまり。扇町駅。
駅舎はわりと立派。
ディーゼル機関車が停車していました。
このタイプは好き。オレンジカラーが良いです。
一通り回ったので、帰りは浜川崎から南武線の支線で帰宅しました。
今回の行程。
鶴見(大川行き)→大川
大川(鶴見行き)→浅野
浅野(海芝浦行き)→海芝浦
海芝浦(鶴見行き)→浅野
浅野(扇町行き)→扇町
扇町(鶴見行き)→浜川崎(帰宅)
休日、7時00分あたりに鶴見駅を出発できて、大川行きをはずさなければ無理なく全駅めぐることができると思います。
鶴見線は、鶴見駅から東京湾の埋立地方面に行く路線で、
扇町、大川、海芝浦の3つの終点があります。
よくネットとかで海のそばにある駅として有名なのは海芝浦ですが、行きづらいのは大川です(休日はなんと3本だけ)。
平日は本数がありますが、趣味鉄が休日に行くには非常に行きづらい路線と言えます。
(といっても最悪、駅間を徒歩でという手段はある)
今回は往路・復路の路線を活かして全駅(通過も含めて)回ってきました。
先ずは、一番本数の少ない大川駅。
8時台の電車に乗れないと次は18時という。。。
大変味のある駅舎です。
同好の士が数人いました。
次は、有名な隣がすぐ海という海芝浦駅。
本当に手すりの下はすぐ海だという。
プラットホームから釣りができそうだ(禁止されています)。
晴れた日に来てみたい。
改札っぽいものがありますが、東芝の構内なので当然入れません。
なので駅の脇に公園がありますので、そこでしばし海を眺める。
(9時から開門です。注意!自販機とトイレあるよ)
海芝浦駅から戻って、今度は本線の終点、扇町駅へ。
10時台。そろそろ本数が少なくなってきます。
鶴見線のどんずまり。扇町駅。
駅舎はわりと立派。
ディーゼル機関車が停車していました。
このタイプは好き。オレンジカラーが良いです。
一通り回ったので、帰りは浜川崎から南武線の支線で帰宅しました。
今回の行程。
鶴見(大川行き)→大川
大川(鶴見行き)→浅野
浅野(海芝浦行き)→海芝浦
海芝浦(鶴見行き)→浅野
浅野(扇町行き)→扇町
扇町(鶴見行き)→浜川崎(帰宅)
休日、7時00分あたりに鶴見駅を出発できて、大川行きをはずさなければ無理なく全駅めぐることができると思います。