SSブログ
銀河英雄伝説 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

第3艦隊旗艦 ク・ホリン その1 [銀河英雄伝説]

「おおっ!」

なんと、第3艦隊ルフェーブル提督の台詞は1つだけ。。。で撃沈されました。しょうがないのでタイトルは普通に。

自由惑星同盟軍の第3艦隊、ルフェーブル中将の旗艦ク・ホリンです。名前の由来はケルト神話の英雄クーフーリンから。ちなみに独語だとキュクレインになります。

ク・ホリン_2011-12-22-1.JPG

元々、塗装済みだったのですが指定色でなかったのと多少改造したかったので再度手を入れたいと思います。
写真はサフ吹きした状態。この後、艦尾にシャトル発着口の再現と艦首に小アンテナを追加します。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

構わん!最大加速しながら、ガイエスハーケンを撃ち込めッ! [銀河英雄伝説]

リューベックに続いて、ヨーツンハイムもほぼ完成。

カール・グスタフ・ケンプ提督は戦闘艇パイロット上がりの司令官で、彼の艦隊旗艦であるヨーツンハイムは、その経歴や戦術を意識したのか、通常の旗艦よりも多くの戦闘艇を搭載しています。

ヨーツンハイム_2011-12-12-1.JPG

ヨーツンハイムはリップシュタット戦役、同盟の帝国領侵攻作戦ではヤン艦隊と一戦交えましたが、第8次イゼルローン要塞攻防戦でガイエスブルク要塞に係留されたまま要塞の爆発で喪失しました。

ヨーツンハイム_2011-12-12-2.JPG

塗装:
船体:MR35明灰白色
機械部:MR28黒鉄色+MR8銀少量
銀丸部:MR8銀

次は同盟側になると思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大身オーディン御照覧あれ… [銀河英雄伝説]

少し間が空いてしまいましたが、ほぼリューベックが完成。残りは帝国紋章だけです。

リューベックは第8次イゼルローン要塞攻防戦で残存しましたが、バーミリオン会戦で被弾し、ミュラー提督以下司令部退去の後に撃沈されました。

リューベック_2011-12-01-1.JPG

エンジンブロックは2機ですが運動性は良いとされており、船尾には半開放式の戦闘艇ハンガーがあります。

リューベック_2011-12-01-2.JPG

塗装:
船体:MR35明灰白色
機械部:MR28黒鉄色+MR8銀少量
銀丸部:MR8銀
四角レーダー:MR8銀+MR28黒鉄色
円型レーダー:MR8銀+MR9金

次はヨーツンハイムを予定します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敵はヤン・ウェンリーだ、これは罠に違いない。 [銀河英雄伝説]

アムリッツア前哨戦では、ケンプ艦隊はヤン提督の第13艦隊と相対しますが、第13艦隊の巧みな攻撃により防御ラインを崩され、再編のために後退した隙をつかれてうまく逃げられてしまいます。

キットのほうですが、奥のヨーツンハイムはエンジンブロックが2基だけ短いので、中程を輪切りにして1mm程延長しました。船体後部には開放型のワルキューレ格納庫があるのですが、ただの溝になっていたので少し掘り込んでからジャンクパーツでそれらしくディテール追加しました。これはリューベックも同様です。
ヨーツンとリューベ_2011-02-12.JPG
両艦ともパーティングラインは瞬間接着剤で埋めて、230番から600番のペーパーがけをして表面を処理しています。

天気が良くて乾燥していれば塗装なんですが、雪とか降ってますので停滞中です。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

閣下は不死身でいらっしゃいますな。 [銀河英雄伝説]

私の墓碑銘はそれにしてもらおう。

今回も2隻ペアで作っていきますが、もう一隻はナイトハルト・ミュラー提督の旗艦リューベックです。
リューベック_2011-02-06.JPG

船体+エンジンブロックが2個で構成されていて、これにメタルパーツが付いて全てです。アンテナ類が無いので同盟の戦艦に比べてパーツ数は少ないです。

とりあえずカネヨン&歯ブラシでゴシゴシ洗浄します。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 銀河英雄伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。